人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怒りたくなってきたら

「そろそろ怒りたくなってきてるねん!」
と予告をしています(笑

この1クッションで、回避できる無駄な怒りも結構あると思っています。

自分で
「あ、私イライラしてるな」
っと認識できるのもいい。
怒りのペースにもっていかれる前にちょっと冷静になれるチャンス。

本当に今このことは怒って伝えるほうがいいのか、そうでないのかを考える。

普段から
「私はあんまり誰にも怒りたくないと思ってる。」
とか、
どういうことで、またはどういう時に、怒りそうになるのかを子たちや家族に伝えています。

例えば私の場合なら、

*部屋がすごく散らかったままになってる
*やりそうでやらないままどんどん時間が経っていく
*おなかがすいている、疲れている

などなど。

これだけ見ていると、条件がわがままな感じもしますが(笑)
いいんです。
自分の気持ちも大事にするのもいいと思うからです。

アドラー的に、例えば片付けをしなくていいと思ってる家族に無理やりさせるより、
課題の分離で自主的にやるまで口出しをしないのがいい?とも考えられる。
それをしないことでどうなるのか(散らかっていて大事なものを探しにくいなど)
最後まで体験することも大事だとも思います。

でも、一緒に住んでいて、共有スペースでは、誰かがしたことで他の人へも少なからず影響があると思うので、
「それをされると私は嬉しくないねん」
「だから、せめてみんなが通る部分だけでも片付けてもらいたいねん。できるだけ早く。」
ということを伝えるのは悪くないと思う。
(Iメッセージで。)
それを急に怒って伝えるより、普段に、普通に伝えておくと分かりやすいんじゃないかなって。

機嫌のよい関係ができてくると、家族の中でも
「まだこのブロックで遊びたいから何日かこのまま置かせてもらえたら嬉しいなー」
「スペース譲ってくれてありがとーねー!」
みたいな会話が聞こえてきて、怒り散らしていた時より気持ちがいい^^




by 1S_S1 | 2019-01-12 23:24 | アドラー

アドラー心理学とモンテッソーリ教育が好き。自己流の解釈ですが、それをヒントにして自分も周りも機嫌よく過ごせるといいなと思って挑戦しています。


by ゆるっとアドラーとモンテッソーリ