人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強く言うと強くかえってくる

息子に、つい強い口調で言い放ってしまった。

そしたら
見事〜に、同じ口調でおかえしが(苦笑)

わかってはいてもコントロールできず、言い放ってしまうー

、、、
以前なら、さらに強い口調で私も言い返し、相手も言い返し、、、の繰り返しになっていたやろうなぁって思いますが
最近は、「本当にそうやって伝えるのが良かったのか?!」という考えがすぐに浮かぶようにはなっているので、
強い口調でかえってきた時に

。。。
そうやんな、
そうなるよな!

と思い、
数秒前の自分に「あの言い方は、そりゃぁあかんって〜!」っと思えるようになってきてます。

だから割と素直に
「ごめん、私が悪かった」
って思えて、
それ以上同じことを続けないという選択をしています。
まだまだ怒ってしまいそうにヒートアップしてる時は、無理に何も言わずに一旦その場を離れるようにしたり。
強く言ってごめんね、って伝えたり。


慣れてきたら、これが結構心地よい^^
支配しない関係も気楽でいい。



by 1S_S1 | 2019-01-22 00:12 | 生活

アドラー心理学とモンテッソーリ教育が好き。自己流の解釈ですが、それをヒントにして自分も周りも機嫌よく過ごせるといいなと思って挑戦しています。


by ゆるっとアドラーとモンテッソーリ