人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近づいてから言う

離れたところからだと、声を張ってしまう。
大きい声やと、伝え方も、気持ちも荒めになる。

と思っているので
できるだけ近づいて、話したいなって思っています。

たとえば、朝や夕方、自分がキッチンで用事をしているときに
ちょっと離れた場所にいる息子たちに何か言いながら用事をしていて、、、
なかなか通じないし、用事も進まないしで。

手をとめたり、わざわざ歩いていくのは面倒に思えるけど、
思い切ってそうしたほうが、案外早くコトが済む。
という場合が多いなと思い。

どうしても自分が離れられないときや、
相手からの質問とか、見て欲しいものがあるとかなら
「こっちに来てから言ってもらえたら助かるー!」
と伝えて、こちらに来てもらう。

近くだと、普通の声で大丈夫やし
さっきまでお互い大声だったのが、気持ちも静かになり。

モンテッソーリの園で先生がたが穏やかな声で話しておられたなぁというシーンも胸にあり。

でも、毎日、なぜかその時になると
こんな簡単なことも思い出せずに、
また大声で会話して、
あー、そうだったそうだった
そんなことを繰り返しながら、ちょっとずつ訓練を積んでいる気持ちなのです^^

いつかどこかで見たキャンドル。
自分がほっとする時間を
いかに自分で作るのかも楽しみどころ^^


近づいてから言う_b0406101_21572934.jpg


by 1S_S1 | 2019-01-28 21:59 | 具体策

アドラー心理学とモンテッソーリ教育が好き。自己流の解釈ですが、それをヒントにして自分も周りも機嫌よく過ごせるといいなと思って挑戦しています。


by ゆるっとアドラーとモンテッソーリ